pgbigorokuのブログ

プログラムの再利用できそうなコードをアップ

EXCELセキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました

エクセルファイルをコピー後に開けると、ファイル起動時に「セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました」を表示するようになりました。( 一一)

セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました
とりあえず毎回「マクロを有効にする」をクリックして利用しますよね。でも毎回めんどう( ;∀;)
マクロを有効にする

そんなあなたに、もう表示しなくなる方法です。
①起動時の「マクロを有効にする」を選択
②メニューのタグから「ファイル」を選択

ファイルを選択
③画面左下の「オプション」を選択
オプションを選択
参照
④画面左下の「トラストセンター」を選択
⑤画面右側中央の「トラストセンターの設定」を選択
⑥画面右側中央の「新しい場所の追加」を選択
新しい場所の追加
⑦「参照」を選択

⑧エラーが出るエクセルファイルが入っているフォルダを指定
⑨「OK」を選択

⑩「OK」ボタンで設定画面をすべて閉じる
⑪1度エクセルを終了する
これで、2度と表示しなくなります!