pgbigorokuのブログ

プログラムの再利用できそうなコードをアップ

EXCEL エクセルのマクロを実行できない(ActiveXが動かない)

おはようございます!

なぜか、突然エクセルのマクロ(正確にはシート上に張ったACTICEX)が動かなくなりました💦

治りましたので手順を
Windows Update(わたしはWindows10です)
②Office Update
  Excelを起動(Windowsキーを押しながらRボタンを押す、excelと入力してエンター)
  「こんばんは」の画面で、左下の「アカウント」を選択
  「Office 更新プログラム」を選択

Office Update

③ディスプレイの解像度をすべて「推奨」にする。(ディスクトップ画面を右クリックで、「ディスプレイ設定」から選べます)
④再起動

これで使えました💦

まさか、解像度が問題だとは(笑)

追記、また再発しました(笑)
%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp\Excel8.0\
フォルダを開けて
MSForms.exd
を消せば治りました!